本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファックスが受信できません)

ファックスが受信できない原因と対策

2023/10/14 17:36

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNを使用しているが、ファックスの受信ができない状況が発生している。
  • 液晶画面には受信中と表示されているが、実際には受信されていない。
  • 電話は利用可能であることから、ファックスの設定や接続に問題がある可能性がある。
※ 以下は、質問の原文です

ファックスが受信できません

2021/11/24 11:35

MFC-J998DNを使っています。電話はできるのですが、ファックスが受信できません。液晶画面は受信中と出ていますが、出てきません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/24 12:32
回答No.2

ファックスには規格があり同レベルの通信規格出ないと受信が出来ない様になっている。高規格の機種では低規格の機種からのファックスには自動で対応できるが、高規格の機種からのファックスには低規格の機種では対応できない。通常ファックス専用機ではその対応が備わってるが、おまけみたいに
搭載されてるファックスはその規格が備わっていないので送信専用で使わないと無理ではないかと思う。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/24 11:54
回答No.1

以下ページが参考になりますでしょうか?
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
電源コンセントを抜き完全に放電後に電源を入れ直して改善すれば良いのですが…。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13230/

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。