本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:QL-1050 で90㎜が設定できない)

QL-1050で90㎜が選べない

2023/10/14 17:38

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCにQL-1050をインストールしたが、90㎜の用紙サイズが選択できない問題が発生しています。
  • 以前のPCでは90㎜がデフォルト設定だったが、新しいPCではデフォルトが102㎜になってしまいます。
  • 他のサイズで印刷してみたが、印字が切れるなどの問題が発生します。
※ 以下は、質問の原文です

QL-1050 で90㎜が設定できない

2021/11/24 16:47

PCが変わったので新しくQL-1050をインストールし、使用しようとしたら
用紙サイズでDT90(幅90㎜タイプ)が選べなくなってしまいました。

以前のPC Windows10 ×64 P-touch5.2使用
変更後のPC  Windows10 ×64 P-touch5.4再インストール(最新版DL)

ドライバーをアンインストールして入れ直したりしてみたが
DT102㎜×152㎜がデフォルトになってしまう
以前のPCではDT90がデフォルト設定だった

用紙サイズの項目に90㎜タイプはないので選択できない
他のサイズで印字しようとしてみたが印字が切れたりしてしまう
(DT102設定→90㎜用紙で印刷)

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/25 15:58
回答No.4

https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/ql1050/accessory/index.aspx
確かにDT-245って長尺紙テープは記載がありますね。

どうもプリンタドライバ側でDT90(幅90㎜タイプ)ってサイズ自体がないようなのでどうしようもないかも。
一つ前のドライバをインストールしてみるとか言うのも考えましたがそもそも古いドライバが公開されていないのでダメですね…

ラベルライター・ラベルプリンターに関するお問い合わせ窓口
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/17
に記載のチャットやメール、電話で直接ブラザーのサポートに問い合わせみてはどうでしょうね。

お礼

2021/11/25 17:35

何かやり方があるのかもと思いましたが、
どうしようもないとわかったので、
ブラザーに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/24 18:45
回答No.3

プリンターの設定…プリンターのタブでアプリケーション対応プリンターでQL-1050に設定されておりますでしょうか?
それでも設定できなければ、P-touch5.2をインターネットで探してダウンロードしてインストールするとか…。自己責任の範疇にはなりますが。

2021/11/24 17:48
回答No.2

補足です。

用紙のフォーマットで「宛名ラベル(標準)」を選べば29mm×90mm、
「宛名ラベル(大)」を選べば38mm×90mmと言うのは選ぶことは出来ますね…

補足

2021/11/25 08:23

使用したい用紙はDT-245という商品で、長尺紙ロールを使用していて、
上記の29㎜×90㎜などで作成しようともしてみましたが、
印刷すると画面上ではレイアウトできても印刷が切れたりしてしまうのです…
※消耗品の一覧に載っているので対応外ではないと思うのですが…

質問者
2021/11/24 17:30
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql1050jp
こちらですね。

QL-1050の実機は所有していないので実際に確認する手段が無いです。Win10の仮想化環境上で強引にドライバをインストールして確認していましたが確かに102㎜×152㎜がデフォルトの設定になるようで90mmは選択肢に現れないですね…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。