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【MFC-J4510N】全く印刷されません
2023/10/14 17:39
- MFC-J4510Nを5年ぶりに使いたいが、印刷できない
- インクは新品に変えたが、何をコピーしても印刷されない
- 原因と対処方法を教えてください
【MFC-J4510N】全く印刷されません
2021/11/24 17:25
押入に眠っていたMFC-J4510Nを5年ぶりに出し、動作確認をしています。
PCにつながず、コピー印刷ができるか?を確認しています。インクは全て新品に変えました。液晶画面は普通に反応、作動していまして、ヘッドクリーニングはしました(が結果印刷がされません)。
何をコピーしても色に関わらず何にも印刷されません。
原因と対処方法が分かりましたら、ご教示頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
5年も大切にしまっていて、さあ使うこれは無理インクは乾き固着しています。インクジェットプリンターは電源も抜かず月一度は印刷する、このくらいシビアにしないと駄目です、細く云えばキャノンとその他のメーカーでは方式が違うので保守メンテナンス方式も違う、印刷しなくても金がかかるのでたまにしか印刷しない人はSDカードなどに保存してコンビニのコピー機を使う、写真はキタムラ、家電量販店で印刷するのがよいのでは。
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ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4510n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
>5年ぶり
恐らく完全にプリントヘッドが詰まってしまっているのかも。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考にヘッドクリーニングを4~5回繰り返してみましょう。それでもダメなら1日ぐらい時間を空けて再度ヘッドクリーニングしてみるぐらいです。
あとはプリンタの寿命と早々に見切りを付けて新しいプリンタを買った方が手っ取り早いかも知れません。