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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクカートリッジ不良品)

インクカートリッジ不良品でお困りですか?

2023/10/14 17:41

このQ&Aのポイント
  • 新品のインクカートリッジ・シアンをプリンターにセットしたが、感知せず。インクカートリッジを見たところインクが入っていない。
  • Windowsのパソコンで有線LAN接続しています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

インクカートリッジ不良品

2021/11/25 09:15

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J998DN対応インクカートリッジ     /シアン】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 新品のインクカートリッジ・シアンをプリンターにセットしたが、感知せず。インクカートリッジを見たところインクが入っていない。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/25 10:45
回答No.4

すいません、見落としていました。
インクがそもそも入っていない状態なのですね。
でしたら完全に不良品かと思われますので、購入店舗またはブラザーコールセンターに早急にご連絡されることをおすすめします。

修理サービスのご案内
※書いてあることをきちんと理解しなければたどり着けないような仕組みのようです。
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx

チャット問診フォーム
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select_proactive_chat

チャット・メールお問い合わせフォーム
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cm.html

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

お礼

2021/11/25 11:10

ありがとうございます!
面倒な仕組みですね…
会社の備品なのでなんとか対応しないと困る案件でして…頑張ってみます!

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/25 10:19
回答No.3

No.1です。補足を拝見しました。

>純正インクです。
>ブラザーのお客様センターへ直接連絡したいのですが、連絡先が見つからず困っています。

メーカー品なのにインクが入っていない空の製品を販売するとは、どのような検査体制なのでしょうね。
会社の代表電話に掛けて、担当部署に回してもらっては如何でしょうか。

お礼

2021/11/25 10:39

電話番号が見つからず、OK waveにコメントしている状況でして…同じような体験をされた方がいたらと思い投稿いたしました。
もう少し電話番号を探してみます。
ありがとうございました!

質問者
2021/11/25 10:11
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

2021/11/25 10:37

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。
アドバイス通りに試してみます。
インクカートリッジ内の液体が全く無い状態が気になります。他のカラーのインクカートリッジには液体が見えるのですが…。

質問者
2021/11/25 09:22
回答No.1

それは、メーカー指定の純正インクですか?
もし他メーカーの互換インクでしたら、そのメーカーに直接連絡してみてください。新品との交換くらいはしてくれるかもしれません。

補足

2021/11/25 09:56

ご回答ありがとうございます!
純正インクです。
ブラザーのお客様センターへ直接連絡したいのですが、連絡先が見つからず困っています。

質問者

お礼をおくりました

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