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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラックのみ印刷できません。)

ブラックの印刷ができません

2023/10/14 17:44

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J5720CDWでブラックの印刷ができません。
  • ヘッドクリーニングを試しましたが、印刷品質は改善されず、新規インクの交換も試しましたがダメでした。
  • カートリッジの交換が原因なのか、それ以外の問題なのか相談したいです。
※ 以下は、質問の原文です

ブラックのみ印刷できません。

2021/11/25 21:06

■製品名を記入してください。
【  MFC-J5720CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ブラックのみ印刷できません。ヘッドクリーニング完了、 印刷品質はブラックのみ印刷できません。 インク残量がなかったので新規インクにしましたがダメでした。カートリッジ交換が原因ですか?               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/26 03:43
回答No.2

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/11/26 19:18

回答していただいた通りの作業で復旧しました。
助かりました。
ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/25 21:22
回答No.1

インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

お礼

2021/11/26 19:19

純正品を使用してます。
復旧しました。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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