本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザーMFC-J737DNを使っています。)

ブラザーMFC-J737DNのトラブルについて

2023/10/14 18:19

このQ&Aのポイント
  • ルータなどの電源を繋ぎなおしてもパソコンの中にブラザーMFC-J737DNの名称が一覧に出てこない問題について相談します。
  • Windows10で無線ルータに接続したいが、ブラザーMFC-J737DNの名称が表示されないというトラブルに困っています。
  • ブラザーMFC-J737DNを使っているが、パソコンに接続できずに困っています。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザーMFC-J737DNを使っています。

2021/11/26 16:45

■製品名を記入してください。
【    MFC-J737DN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ルータなどの電源を繋ぎなおしたりしましたが、パソコンの中にこの製品の名称が一覧に出てきません                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線ルータ       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/27 10:30
回答No.4

MFC-J737DNのドライバーのアンインストールします
https://trustgategroup.force.com/Knowledgesite/s/article/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%85%B1%E9%80%9A-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%89%8B%E9%A0%86-Windows

MFC-J737DNは2017/1発売です、Windows10に買い換えた?
無線LAN接続設定を済ませて居ますか

無線LAN接続設定とドライバーのインストール
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l3770/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使えません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←クリックして表示された画面でMFC-J737DNを選ぶ
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください
YouTubeの表示画面を覚えておきます
  ↓
下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください。

後は画面の指示に従えば出来ると思います

お礼

2021/11/27 14:24

ありがとうございます。スマホからみるとまずログインはどこから?となりお礼が遅れてそまいました。
今は出先なため何もできていません。
これはipad です。以前はiPad からも難なく印刷できていましたどなたかが、Windows10に買い替えたかお聞きでしたが、
Windows10は発売当時から使っていてずいぶんになります。
ただ、パソコンそのものは買い換えたばかりです。
以前のパソコンは印刷できました。ルータ、ーモデムを変えた途端からです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/26 19:07
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBケーブルを挿していたら抜く)
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn

2021/11/26 18:17
回答No.2

Wi-Fiの場合はネットワークプリンターの追加インストールになりますので 回復しない場合はアンインストールで削除してから 新規インストールをやり直してみて下さい

2021/11/26 16:52
回答No.1

マニュアルに従ってプリンタードライバーのインストールをしてください
その際はここからOSに合ったドライバーを入手してからインストールしてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。