サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

スマホとプリンターが連動しなくなった。

2021/11/27 08:41

■製品名を記入してください。
【DCP-J1200N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【今迄スマホアプリを使ってプリンターでスキャンしていたのですが、最近電源を入れると何回やってもスキャン出来ません。
スマホアプリからは(製品とモバイルが同じネットワークに接続されているか確認)と出ます。
同じネットワークに接続しているかどのように確認すればいいのか教えて頂きたいです。
違うネットワークの時、どのように同じネットワークに変更したらよろしいですか?                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  ios15.1      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/27 13:44
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
こちらですね。

iPhoneは所有していないので詳しくはないですがiPhoneを接続しているルーターのWeb設定画面が開けるのか?確認してみるとか。そこに恐らくDHCPでプリンタに割り振っているIPアドレスがわかると思うので

Web Based Managementとは
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nb_jpn/doc/html/GUID-3DA37578-7624-4C34-BD29-C63CAC565A6C_177.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&broug=in
ブラウザでプリンタのIPアドレスを指定して設定画面が出るのか?確認してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/27 15:26
回答No.3

・無線LANルーターの再起動
・スマホの再起動
・プリンターの再起動
・スマホのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

お礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

2021/12/11 09:37

2021/11/27 14:56
回答No.2