本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホからオフライン状態でプリント不可)

スマホからオフライン状態でプリント不可

2023/10/14 18:23

このQ&Aのポイント
  • バーコードリーダーからスマホにアプリをダウンロードし本体設定の所を押すとオンラインと表示されるが3秒後にオフラインと表示が変わりスマホからのプリントが出来ません。
  • 以前は可能だったのに出来なくて困っています。
  • 関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スマホからオフライン状態でプリント不可

2021/11/27 15:03

■製品名を記入してください。
【   型番MFC-J737DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【バーコードリーダーからスマホにアプリをダウンロードし本体設定の所を押すとオンラインと表示されるが3秒後にオフラインと表示が変わりスマホからのプリントが出来ません。以前は可能だったのに出来なくて困っています。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   光回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/27 15:17
回答No.3

MFC-J737DNは017/1発売です、以前は可能だった… Windows10に買い換えたのですか

ドライバーのアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&type3=1039&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj737dn&targetpage=18

ドライバーのインストールと接続設定
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l3770/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使わずに
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←クリックして表示画面でMFC-J737DNを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください
YouTubeの表示画面をを記憶して
下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください

後は画面の指示に従えば出来ると思います

スマホから印刷してみましょう
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/27 15:09
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

インストール時に、ネットワーク上に本製品が見つかりません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

また、無線LANルーターを介せずプリンターと直接繋ぐWi-Fi Direct®機能を備えている場合、試してみてはいかがでしょうか?

Wi-Fi Direct®で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

2021/11/27 15:07
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから再度電源を入れ直して見るとか。またスマホも念の為、再起動しましょう。
「Brother iPrint&Scan」の再インストールもやってみるとか。

あとはルーター側でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。