本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:chromeから直接印刷。プリンタが表示されない。)

chromeでの印刷ができない問題について

2023/10/14 18:24

このQ&Aのポイント
  • iphoneのchromeから直接印刷したいが、同じネットワークなのにプリンタが表示されず印刷出来ない。
  • お使いの環境はiphone12ミニで、無線LANで接続されています。
  • 質問はブラザー製品についてのものです。
※ 以下は、質問の原文です

chromeから直接印刷。プリンタが表示されない。

2021/11/27 16:28

■製品名を記入してください。
【DCP-J715N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【iphoneのchromeから直接印刷したいが、同じネットワークなのにプリンタが表示されず印刷出来ない。他のプリンタが表示される。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iphone12ミニ】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/27 16:45
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj715n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

念の為、「Brother iPrint&Scan」から印刷は出来るのか?確認しましょう。それも出来ないならルーター側の設定でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認しましょう。

【インクジェット/レーザー プリンター】(iPhone、iPodtouch、iPad)AirPrintで印刷したいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「AirPrintプリンターが見つかりません」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10138
「2010年以前に発売していたモデル」に該当する可能性がありますね。そうなるとAirPrintが使えず「iphoneのchromeから直接印刷」と言うのは無理かも知れません。

補足

2021/11/29 15:49

アプリからカラー印刷は出来たものの、以前項目にあったモノクロ印刷が出来ず、ブラザーに問い合わせました。

iphoneのアップデートにより、AirPrint仕様になった際大幅変更され、この機械ではモノクロへの切り替えが出来なくなっていることを今確認しました。とのことでした。

なので、そもそもAirprintが使えない機種である事、専用アプリでもAirprint仕様になってしまった為対応できず、元々のデータ通りの印刷しか出来ないという事でした。

アプリのアップデートは出来るかどうかも聞きましたが、製品内部の部品を交換するしか手はないそうです。なので実質モノクロ印刷したければ買い換えろという事のようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/29 16:11
回答No.3

モノクロ印刷が目的でしたか。
古いプリンタですしこの機会に買い替えを検討するのも一つの選択かも知れませんね…

補足

2021/11/29 17:39

特に機械が壊れているわけでもなく、スマホから印刷時に不便だというだけなのでなかなか踏み切れませんが、何か別の不具合が出てきたら迷わず買い替えしようと思います。

古い機種の質問にもかかわらずご回答頂きありがとうございました。

質問者
2021/11/27 16:46
回答No.2

DCP-J715Nのネットワーク初期化を実行しても改善しないのであれば本体の故障の可能性が高いかもしれませんね。
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)】とありますので、解決しなければ残念ですが、買い替えとなります。

補足

2021/11/27 17:42

ネットワークをリセットし、再度繋ぎましたが、もう一台のプリンタしか表示されません。本体の故障なのでしょうかね…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。