本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合機のスキャナがPCのソフトで認識しない。)

複合機のスキャナーがPCのソフトで認識しない

2023/10/14 18:24

このQ&Aのポイント
  • レーザー複合機のスキャナーが突然認識しなくなりました。漫画・イラスト用ソフトやControlCenter4でのスキャンができず、ドライバーの削除&インストールなど試したが解決せず。
  • 「TWAIN機器の検出に失敗しました」というエラーメッセージや「DCP-7065DNが見つかりません」というメッセージが表示されます。
  • コントロールパネル内の「ハードウェアとサウンド」の「デバイスとプリンター」内のアイコン右クリックからはスキャンができるため、ドライバーの不備ではない可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

複合機のスキャナがPCのソフトで認識しない。

2021/11/27 19:12

■製品名を記入してください。
【    DCP-7065DN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【今まで問題なく使えていたレーザー複合機のスキャナーが、突然認識しなくなりました。
普段使っている漫画・イラスト用ソフトでスキャンしようとすると「TWAIN機器の検出に失敗しました」というメッセージが出ます。ControlCenter4でスキャンしようとしても「DCP-7065DNが見つかりません」というメッセージが出ます。
ドライバーの削除&インストールしなおしなどいろいろ試してみましたが、なぜかコントロールパネル内の「ハードウェアとサウンド」の「デバイスとプリンター」内のアイコン右クリックからの「スキャン」はできます。
ペイントからのスキャンもできますので、ドライバーの不備ではなさそうです。なにかお気づきの方、よろしくお願いします。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/28 21:52
回答No.3

一つだけ気になるのですが、セキュリティソフトは入れられていますか?もし入れられているのでしたら、インストール時はセキュリティソフトを切った状態でインストールしてみてはいかがでしょうか?
それ以外の方法となればプリンター&スキャナー関連のドライバーを全てアンインストールしたりクリーンインストールくらいしか思いつきません。お役に立てず申し訳ございません。

お礼

2021/12/03 19:24

反応が遅くなってすみません。
お返事・ご助言ありがとうございます。

前にやった記憶があったのですが、私のうっかりもあるかと思い、
今一度セキュリティソフトの「コンピュータの保護」
「インターネットの保護」を切った状態でドライバを入れ直しして
みましたが、状況は変わりませんでした。

現在この複合機以外のプリンタ及びスキャナは使っていませんので、
ドライバ関連~というのは無理そうですし、あとはクリーンインストール
となると、現在の状況ではちょっと難しそうです。

お時間割いていただき、ありがとうございました。
もう少しいろいろやってみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/28 10:54
回答No.2

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12010
デスクトップ画面で、Brother Utilities(Brother Utilities)を起動し、リストからお使いのモデル名を選択します。(すでに選択されている場合は不要です。)

[ツール]-[アンインストール]の順に選択します。

アンインストールが終了したら、本製品とパソコンをUSBケーブルでつないでいる場合はUSBケーブルを外して、パソコンを再起動します。

ドライバーのインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcp7065dn

ドライバーのインストールしてから、USBケーブルを接続します

お礼

2021/11/28 21:13

さっそくのお返事、ありがとうございます。
手順通り実行してみました。

経過はiyonohanamuko様へのお返事にも書いたのですが、
残念ながら改善はなりませんでした。

わざわざご助言いただき、ありがとうございました。
もう少し自分で調べてみます。

質問者
2021/11/27 20:59
回答No.1

再インストールではアンインストールツール使用しアンインストールされましたか?他のbrother製品のプリンタードライバーもアンインストールされましたか?

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切り(USB接続ならコードを抜いた状態)でPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp7065dn

お礼

2021/11/28 21:11

さっそくのお返事ありがとうございます。

アンインストールは前回もブラザーのアンインストールツールを使用しました。
本機以外のブラザー製品は持っておりません。

ご指示いただいた通り、もう一回アンインストールをし、USBコードを抜き
(念のため本体の電源も落とし)、PCを再起動、
フルパッケージのドライバーをダウンロードし、再インストール、
本体の電源を入れ、USB接続

この手順で行いましたが、やはり状況は変わらず、
相変わらずイラストソフトやControlCenter4からのスキャンができません。
印刷はできますし、「デバイスとプリンター」のアイコン右クリックからだと
スキャンできます。

この質問の前に行ったときはUSBを抜かずに実行しましたので、もしやと
思ったのですが、残念ながら状況は変わりませんでした。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
もう少し自分でも調べてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。