本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線の印刷が出来ない)

無線LANがつながらずオフラインで印刷ができないトラブルの解決方法

2023/10/14 18:26

このQ&Aのポイント
  • 無線LANがつながらずオフラインで印刷ができないトラブルの解決方法についてまとめました。
  • MFC-J727Dの無線LAN接続に関するトラブルについて解説し、オフラインで印刷ができない場合の解決方法を説明します。
  • Windows10環境で使用しているMFC-J727Dの無線LAN接続に関する問題を解決する方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

無線の印刷が出来ない

2021/11/28 08:31

■製品名を記入してください。
【     MFC-J727D   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線LANがつながらずオフラインで印刷 が出来ずスキャンも出来ない
有線でも印刷したい                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【       無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【       ISND回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/28 09:42
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

インストール時に、ネットワーク上に本製品が見つかりません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

また、無線LANルーターを介せずプリンターと直接繋ぐWi-Fi Direct®機能を備えている場合、試してみてはいかがでしょうか?

Wi-Fi Direct®で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

2021/11/28 08:44
回答No.2

MFC-J727DのIPアドレスをPCのプリンター出力先になっているIPアドレスに変更してみて下さい。

2021/11/28 08:39
回答No.1

パソコンを有線LANでルーターとつなぎ、プリンターも有線LANでルーターにつないでも、印刷できないようでしたら、故障と思われます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。