本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターがネットワーク上で検出されない)

プリンターがネットワーク上で検出されない

2023/10/14 18:27

このQ&Aのポイント
  • プリンターがネットワーク上で検出されずに困っています。インストールは正常に完了しており、Wi-Fi接続も成功していますが、PCやスマートフォンからは検出されません。IPアドレスの設定も確認済みで、接続帯域も2.4Gに設定されています。
  • お使いのプリンターがネットワーク上で検出されずにお困りですか?インストールは問題なく行われており、Wi-Fi接続も正常に行われているはずですが、PCやスマートフォンからはプリンターが検出されません。IPアドレスの設定やルーターの再起動など、いくつかの試みを行いましたが改善されません。
  • DCP-J987Nというプリンターがネットワーク上で検出されません。インストールは正しく行われており、Wi-Fi接続も完了しているはずですが、PCやスマートフォンからはプリンターが見つかりません。接続帯域は2.4Gに設定されており、IPアドレスの設定も確認済みです。何か他に試すべき方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターがネットワーク上で検出されない

2021/11/28 12:34

■製品名を記入してください。
【 DCP-J987N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インストーラーを用い、手順に従って設定をしていましたが、プリンター側はWi-Fi接続が完了したと表示されているにもか関わらず、PC・スマホ側で検出されません。
IPアドレスは自動取得設定でしたが、突合を疑い手動変更したものの状況変わらずです。
ルーター再起動も試しましたが改善しませんでした。
また、接続しているネットワークの接続帯域は2.4Gです。
他、何を試せば良いでしょうか。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Brother製品のインストーラー 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/28 14:35
回答No.4

色々されて居る様なので、購入当時の状態に戻して初めからやり直しますか
接続設定のリセット
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013
ユーティリティソフトウェアにあるアンインストールツールでドライバーのアンインストールする

「フルパッケージダウンロード 【推奨】」←インストールします

操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305

自動設定機能(WPS機能)を使って無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10328

無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10369?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】Wi-FiDirectで、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10150

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/28 13:33
回答No.3

Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314

2021/11/28 13:30
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

使用しているルーターの型番も書きましょう。ルーターのマニュアルを参照してプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認してみるとか。

2021/11/28 13:05
回答No.1

プリンターのIPアドレスを固定値に出来るスキルがあるなら自己解決できると思います

PCからコマンドプロンプト画面を出してipconfigコマンドを実行

これでPCに振られているIPアドレスとデフォルトゲートウェイのIPアドレスの確認が行えます

デフォルトゲートウェイの値が確認出来たならば、コマンドプロンプト画面から
ping 192.168.1.1(この値はデフォルトゲートウェイの値)を実行してPCとゲートウェイになっている機器間の通信が行えているのかどうかを確認します

ここがOKならばpingコマンドをプリンターのIPアドレスに対して実行してください

ここが通信が出来ていなければいくらドライバーインストールしようとしても実行出来ません

まずはPCとプリンターの経路を取れるように環境を整える事です

その後ドライバーのフルパッケージ版のインストーラ使ってドライバー組み込みしてください

brother製品はプリンターのIPアドレスを固定値にしておけば、インストーラが適切なプリントポートでプリンターの組み込みをしてくれます

またプリンターのIPアドレスを固定値にしておけば使用途中でオフラインになったり印刷途中で印刷が途切れてしまうような現象も発生しません

やり方がわからなければ補足で書き込みして頂ければ説明します

まずはPCに振られているIPアドレスとデフォルトゲートウェイ(通常はルータ)機器との通信が出来ているのかどうかから確認してください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。