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締切済み

廃トナーの交換表示、交換したばかり

2021/11/28 19:57

■製品名を記入してください。
【HL-L3230CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【廃トナーの交換表示が出ますが、交換したばかり。印刷も1~2枚必ず汚い印刷です。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ISDN回線】
    

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/11/28 19:58
回答No.1

初期不良の疑いもありますので以下参考程度に試してみてはいかがでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
*****************************************************************

補足

2021/11/28 23:30

ご回答ありがとうございました。接触部をアルコールで拭き、接点を確認しながら入れ直しましたが、症状は改善せず。しょうがないので予備に購入した同一製品と交換して試しました。やはりそれでも表示は変わらず、思い切って電源OFFにして再起動したり、コンセントを抜いたりして表示を確かめました。
こんどはイエローのトナー交換の表示(確かに少ない様です)とドラム交換の表示が。ドラムも交換したばかり。トナーは消耗品なので確実に減るかもしれませんが、基本2千枚も印刷できるようですがそんなに印刷したこともないです。そのたびに高価な廃トナーの交換やらドラム交換が頻繁なのはどうしてでしょうか。やはり本体の不良と考えた方が良いかもしれません。
しばらく様子を見て改善しない場合はメーカー修理を依頼してみます。
早々のご回答ありがとうございました。指摘事項について勉強になりました。

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