本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J926N 無線LAN経由での印刷が遅い)

DCP-J926N 無線LAN経由での印刷が遅い

2023/10/14 18:30

このQ&Aのポイント
  • 家庭内無線LAN経由でのDCP-J926Nの印刷が遅い問題について解決方法を教えてください。
  • 有線LANでは快適に印刷できるが、無線LAN経由ではデータ受信が遅くなり印刷が途中で中断される問題が発生しています。どのルーターに接続しても同じ状況です。
  • 環境はWin10とMac、iOSを使用し、無線LANに接続しています。関連するソフトやアプリはありません。光回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J926N 無線LAN経由での印刷が遅い

2021/11/28 20:56

■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【有線LANだと快適に印刷できますが、家庭内無線LAN経由だと、データ受信中と表示されるのも遅いし、されてからも延々と待たされて、やっと印刷かと思えば途中で排出されることもあります。無線LANはメインルーターから2つのルーターがありますが、どれに接続しても、状況は同じです。もちろんパソコンはその都度同じものにつなぎなおしています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Win10,Mac,iOS】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/02 13:36
回答No.2

もしかしてセキュリティーソフトのアップデートで引っかかっていないでしょうか。私もすごく印刷が遅くなって困っていたところでした。
以下で解決しましたのでご参考まで。
1-セキュリティーソフト:ソースネクスト「ウイルスセキュリティ0」
2-ステータスバーのアイコン右クリック「一時的に無効にする」
3-↑で解決しないならいったんソフト削除してみる。
私はこれで解決しています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/28 21:11
回答No.1

ルーターのモード(ブリッジモード・APモード等)が正しく設定されているか今一度確かめてみてはいかがでしょうか?

補足

2021/11/29 06:59

ブリッジモードに設定しています。
本体、ルーター共に再起動しました。
IPアドレス直打ちの接続や、LANケーブルによるダイレクト接続、最新ドライバのダウンロードとインストール、など数回行いましたが、改善されませんでした。
ちなみに、USB接続を試そうとケーブルを接続すると、「本体カバーが開いてます」と、開いていないのに表示されます。数分で表示は消え、また表示されたりします。
そうしていたら、用紙トレイを奥まで挿してください、という表示も出てきましました。これも何もしていないのに消えました。
あまりに不具合が多いので、サポートセンターに問い合わせてみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。