サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

MFC-J990DNで印刷できなくなりました

2021/11/29 09:50

■製品名を記入してください。
【    MFC-J990DN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ①プリンター・PC・無線LANルーターを再起動しました。
  ➁プリンタードライバーをアンイストールしました。
  ③フルパッケージダウンロード 【推奨】をインストールしました。
 これで、印刷をトライしたところ、「MFC-J990DNは、プリンターエラーの状態です。」の表示が出てしまいました。対処方法はあるのでしょうか?なお、昨日までは、正常にプリントができていました。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/30 10:21
回答No.2

①プリンター・PC・無線LANルーターを再起動しました。
プリンター・PCをOFFにして、ルーターの電源プラグを引き抜き30秒以上放置、ルーターの電源プラグを差込み立ち上がってからPCをON
立ち上がってからプリンターをON
➁プリンタードライバーをアンイストールしました。
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type3=1039&targetpage=18&prod=mfcj990dn&orgc=jp&orglang=ja
 ↑ このアンインストールツールでドライバーのアンインストールしましたか
③フルパッケージダウンロード 【推奨】をインストールしました
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type3=11&targetpage=18&prod=mfcj990dn&orgc=jp&orglang=ja

お礼

ご指示のようにして、問題が解決しました。ありがとうございました。

2021/11/30 20:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/29 10:30
回答No.1

一度、無線LANルーターの設定をご確認ください。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
※一旦変更し、元に戻して再起動するだけで改善する場合もあります。
MFC-J990DNの本体の操作で初期化はされましたでしょうか?
アンインストールではブラザーのアンインストールツールを使用されましたでしょうか?
他のブラザープリンターのプリンタードライバーもアンインストールされていますでしょうか?
ご確認ください。

お礼

ご指示のようにして、問題が解決しました。ありがとうございました。

2021/12/17 10:21

関連するQ&A