本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J990DNで印刷できなくなりました)

MFC-J990DNで印刷できなくなりました

2023/09/07 09:33

このQ&Aのポイント
  • MFC-J990DNの印刷トラブルに対する対処方法について相談です
  • プリンターエラーの状態になり印刷できなくなったMFC-J990DNの対処方法を教えてください
  • MFC-J990DNの印刷が正常にできなくなった理由と解決策を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J990DNで印刷できなくなりました

2021/11/29 09:50

■製品名を記入してください。
【    MFC-J990DN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ①プリンター・PC・無線LANルーターを再起動しました。
  ➁プリンタードライバーをアンイストールしました。
  ③フルパッケージダウンロード 【推奨】をインストールしました。
 これで、印刷をトライしたところ、「MFC-J990DNは、プリンターエラーの状態です。」の表示が出てしまいました。対処方法はあるのでしょうか?なお、昨日までは、正常にプリントができていました。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/30 10:21
回答No.2

①プリンター・PC・無線LANルーターを再起動しました。
プリンター・PCをOFFにして、ルーターの電源プラグを引き抜き30秒以上放置、ルーターの電源プラグを差込み立ち上がってからPCをON
立ち上がってからプリンターをON
➁プリンタードライバーをアンイストールしました。
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type3=1039&targetpage=18&prod=mfcj990dn&orgc=jp&orglang=ja
 ↑ このアンインストールツールでドライバーのアンインストールしましたか
③フルパッケージダウンロード 【推奨】をインストールしました
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type3=11&targetpage=18&prod=mfcj990dn&orgc=jp&orglang=ja

お礼

2021/11/30 20:35

ご指示のようにして、問題が解決しました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/29 10:30
回答No.1

一度、無線LANルーターの設定をご確認ください。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
※一旦変更し、元に戻して再起動するだけで改善する場合もあります。
MFC-J990DNの本体の操作で初期化はされましたでしょうか?
アンインストールではブラザーのアンインストールツールを使用されましたでしょうか?
他のブラザープリンターのプリンタードライバーもアンインストールされていますでしょうか?
ご確認ください。

お礼

2021/12/17 10:21

ご指示のようにして、問題が解決しました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。