サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

外付け電話機でファックスを受診してしまいます

2021/11/30 09:16

■製品名を記入してください。
【   MFC-J6999CDW     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 お世話になります。 セットアップ手順通りに配線・設定しました。しかしブラザー本体でFaxを受診せず、下流にある外付け電話機(Fax機能付き)にFaxが流れてしまいます。本体の設定についてはセットアップマニュアル通りにやったつもりですが、どこか設定に見落としがあるのでしょうか?それとも外付け電話機の設定の問題でしょうか?または外付け電話機としてFax機能付きを使用していることがダメなのでしょうか?解決方法について、ご教授ください。よろしくお願いします。        
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
【 ひかり回線 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13065



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/30 09:39
回答No.2

【外付け電話機にファクス機能が搭載されている場合のご注意
ファクス付き電話機を、外付け電話としてご利用いただくことはできません。
止むを得ずファクス付き電話機を、外付け電話として接続する場合は、外付け電話機側のファクス受信機能を解除していただく必要があります。
方法については、外付け電話機のメーカーにお問い合わせください。】

とあります。ご確認ください。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10069/

お礼

お返事ありがとうございました
これは私も確認しました
ただ、、、、
今まで同一機種を使用しており、そのときの途中までは、本体でファックスの受診が出来ていました。それがある日から突然、ファックスの受診ができなくなりました。無意識にどこかの設定を操作してしまった可能性は否定できませんが、意図的にそのようなことをした覚えはありません。
ファックス機能のついていない電話機を購入する覚悟はできているのですが、できたら買いたくありません。

2021/11/30 10:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/30 09:37
回答No.1

質問者様がどのような設定をされているか、にもよりますが、以下の設定を確認されることをお勧めします。

(1)MFC-J6999CDWの設定
 受信モードを「F/T 自動切り替え」にする
(2)下流にある外づき電話機(Fax機能つき)の設定
 受信モードを「FAXを受信しない」にする
 自動着信を解除する

で、MFC-J6999CDWの「呼び出しベル回数」を適当な回数(たとえば3回)に設定すると良いでしょう。
3回に設定した場合、以下の動作になるはずです。
電話着信

3回呼び出し音を待ったあとMFC-J6999CDWが受信

FAXであればそのままMFC-J6999CDWが動作、音声通話であれば再呼び出しベルが鳴るので、受話器を取って受信する

以上、ご参考まで。

お礼

早速のお返事ありがとうございました
本日帰宅したら、早速試してみます
詳細に教えていただき大変ありがとうございました
心より御礼申し上げます

2021/11/30 11:00