サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

Wi-Fiを変えたら、印刷ができなくなった

2021/11/30 09:58

■製品名を記入してください。
【brother DCP-J562N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線LANでのパソコンからの印刷が、モバイルルータを新しくしたところ、できなくなってしまいました。
具体的には、プリンタースキャナー複合機DCP-J562Nを、無線LAN(UQ Wimax2+Speed Wi-Fi)の環境で、PanasonicのWindows10(64Bit)ノートパソコン(CF-SV1DRJQP)から操作して使っております。

無線LANを新しくUQ Wimax Speed Wi-Fi5G X11)に変え、brother公式サイトからWindows10(64bit)OS用のドライバを入れて接続の設定をして、機器としては接続できるのですが、ノートパソコンからWord文書を印刷すると「印刷中」と表示された後、印刷データがプリンターに送れなくて「印刷エラー」となってしまいます。

無線LAN機器の販売店(ビックカメラ)窓口との話から、以下は確認ができています。
・他の機器(iPhone)でもインターネットとはつながっている。
・Wi-Fiとプリンターもつながっている。
・プライバシーセパレーターはOFFになっている(らしいです)。

以前のように、無線LANで印刷やプリンターでのスキャンをするにはどうすればいいのか教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【Windows10 PRO 20H2】

・どのように接続されていますか?
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/30 11:14
回答No.2

WiMAXだと直接のWi-Fiは使えなかったと記憶しております。

別のメーカーのプリンターでWiMAX2のWi-Fiで無線で印刷できなくて、プリンターのメーカーに問い合わせたら、「WiMAXは使えませんよ」と言われました。

なので、たまたま持っていた有線LANを無線にできる機械(無線LANルーター)にWiMAX2のモバイルルーターをLANケーブルで繋いでみたら無事使えるようになりました。

現在モバイルルーターを持っていないので、中継器で使えるかどうかは確認できません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/11/30 10:10
回答No.1

以下ページが参考になりますでしょうか?
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
※UQ Wimax2のQAもご覧ください。
モバイルールーターの設定のことですので、UQにご相談されると解決が早いかもしれませんね。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13222/

https://www.uqwimax.jp/wimax/support/faq/pages/000004313/

関連するQ&A