このQ&Aは役に立ちましたか?
【DCP-J1200N】はがき印刷時、貼り付けた画像が拡大されてしまう
2023/10/14 19:20
- DCP-J1200Nのはがき印刷時に貼り付けた画像が拡大される問題について相談です。
- Windows10を使用し、USBケーブルで接続しています。ワードから印刷する際に起きる問題です。
- 回線はひかり回線で接続しています。
はがき印刷時 貼り付けた画像のみが拡大される
2021/12/01 11:53
■製品名を記入してください。
【 DCP-J1200N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 はがき印刷時、貼り付けた画像が拡大されてしまう 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ワードからの印刷 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
プレビュー画面は正常ということは印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
本製品を初期状態に戻す
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nb_jpn/doc/html/GUID-BB67EB6A-F923-45D1-A562-6449E2EDA1F5_150.html
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
再インストールされて居る様ですが、↓アンインストールツールを使って居ますか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&os=10013&dlid=dlf013746_000&type3=1039
お礼
2021/12/02 11:16
ありがとうございます。
アンインストールツールは使用しておりますが、状況が変わりません。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
こちらですね。
まずはWordで印刷プレビューを表示した時に異常がないか?確認しましょう。
あとはハガキの作成・印刷を別のソフトから行ってみるような手もあります。
お礼
2021/12/02 10:04
ありがとうございました。
プレビューとは違った印刷結果になるので困っています。
お礼
2021/12/02 12:03
ありがとうございました。
皆様からアドバイス頂きましたことを、再度、一から全て行ってみました。
見事に改善されました。プリンタードライバーが悪さをしていた模様です。おかげさまで日常の仕事に戻れます。皆様ありがとうございました。