このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/12/01 14:18
■製品名を記入してください。
【 DCP-J987N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【今までは スキャンしてPCにデータ保存ができていましたが
突然 エラーメッセージがでて PCにデータ保存が出来なくなりました。
エラーメッセージ内容は下記の通りです。
アプリケーションが見つかりません
DCP―J987N
選択したアプリケーションが変更または移動されてます。
再度アプリケーションを選択し直して下さい。
どうしたら いいでしょうか?
教えてください。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
設定を初期状態に戻す事で上手くいくかも知れません。
私は利用する事の無い機能ですが
通常は管理者ユーザーフォルダーのドキュメントやピクチャーフォルダーに保存されます
アプリから変更も可能
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12513/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%EF%BC%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%EF%BC%BD%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%97%E3%81%9F%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%AE%E4%BF%9D%E5%AD%98%E5%85%88%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%EF%BC%88windows%E3%80%81macos%EF%BC%89
アプリが見つからないという事は ControlCenterに不具合が発生しているのかも? プリンタードライバー同梱なのでインストールのやり直しが必要と思います iPrintScanには保存先指定は無い
関連するQ&A
スキャンができない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
スキャンエラーBrother DCP-J4140N
■製品名を記入してください。 【DCP-J4140N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを...
プリンタメニューのスキャンについて
■製品名を記入してください。 【 DCP-J577N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
ブラザープリンタースキャンエラー
■製品名を記入してください。 【 DCP-552N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、...
スキャンできませんAF
■製品名を記入してください。 【 DCP-J525N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。