本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクを検知しません)

インクを検知しないトラブルについて

2023/09/07 14:44

このQ&Aのポイント
  • インクを新しいものに取り換えても「インクを検知しません」の表示が出るトラブルの解決方法を教えてください。
  • 修理に出さずにインクを検知しないトラブルを解決する方法について教えてください。
  • ブラザー製品のDCP-J987Nでインクを新しく差し込んでも「インクを検知しません」と表示される問題の解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

インクを検知しません

2021/12/02 09:50

■製品名を記入してください。
【   DCP-J987N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  インクを新しいものに取り換えても、「インクを検知しません」の表示が出ます。何度差し込みをやり直しても同じです。サポートに電話すると「修理」と言われましたが、 修理に出す以外の方法があれば教えてください。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/02 10:10
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

2021/12/03 06:31

早々の詳細な回答をありがとうございました!
またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
返信いただいた通り試してみましたが、やはり「インクを感知しません」の表示が出てしまいましたので、メーカー修理に出すことにしました。
使用後1年少しでこのような症状が出たのは残念です。
延長保証に加入していたので、修理代金は掛からなそうなのが不幸中の幸いです。新商品として発売後すぐに購入したので、ハズレ商品に当たったと思いますが、メーカーへの信頼を損ないました。やはり新商品は様子見ですね。
回答者様には再度お礼申し上げます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/02 12:07
回答No.2

互換インクを使用していませんか?
互換インクはメーカーによってはインクを検知しない場合もあります。
違うメーカーの互換インクを試すか、正規品のインクに戻すとかを試してダメなら修理に出すしかないと
但し修理料金が高いと思われるので、プリンターの買い替えも視野に

お礼

2021/12/03 06:34

早々の回答ありがとうございました。
またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
純正インクを使っていたのにこのような症状が出てしまいました。
メーカー修理に出すことにしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。