本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

無線LANでの印刷の設定方法がわからない

2021/12/03 06:21

■製品名を記入してください。
【     DCP-J577N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   プリンターに無線LAN接続はできていますが、PCから無線LANで
  印刷する設定方法を教えてください。USBケーブルの印刷はできます。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線(マンション一括)    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/03 08:39
回答No.2

以下ページが参考になりますでしょうか?
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj577n/spec/index.aspx
【接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。対応認証方式は、オープンシステム認証、共有キー認証、WPA-PSK/WPA2-PSKです。対応暗号方式はWEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。WPSを使う場合は、アクセスポイントが対応している必要があります。】
とありますので、USB接続での印刷はあきらめることになります。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n

お礼

2021/12/04 06:31

USBケーブル接続と無線LAN接続の両方の設定ができないことを理解しました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/03 15:54
回答No.3

ドライバーのアンインストールします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12010/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjM4NTEzODYwL2dlbi8xNjM4NTEzODYwL3NpZC9mVUJmaVF2a1hPa2ZfWnhINjlkazBiQUJHN1NVVGljcmRrN1lJXzF2T3BYRTIxVGhIYVpwaWFyUF9SdmN5VmF3aEV5QUppZG1Qd25BUyU3RUd5a3E3bkZNY05IXzZjWFV6TnRDOWRrTkx2eTdqY0t2a0g4djh0ZXliQSUyMSUyMQ%3D%3D

wifi接続設定とドライバーのインストール
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使えません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここをクリックして表示画面でDCP-J577Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。
YouTubeの表示画面を記憶して

下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください

後は画面の指示に従えば出来ると思います

お礼

2021/12/04 06:29

よくわかりました。ありがとうございました。

質問者
2021/12/03 07:31
回答No.1

無線LAN接続でプリンタードライバーをインストールすれば良いと思います。
ブラザーの説明を参考に
ルーター経由でパソコンと接続する1
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l8610/wlan_jp/pc/lan/index.html

EPSONのプリンターですが
私のPCはUSB接続のドライバーですが
家族のPC、スマートフォンは無線LAN接続で利用しています。
無線LAN接続の設定を私のPCで行ったので
USB接続、無線LAN接続両方のドライバーをインストールしています。
尚、区別できるようプリンタードライバー名にそれぞれUSB、LAN
を追加しています。
参考に
Windows10でプリンタの名前を変更する方法

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。