サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

PCとプリンターが無線LANで接続できない

2021/12/03 08:31

■製品名を記入してください。
【j6983】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。

・プリンター単体ではWi-Fi設定できている     ・PCはネットワークに繋がっている
・Wi-FiルーターはエレコムのWRC-X5400GS-B。最新版であり、SSIDが2.4ghzと5ghzで分かれていない。この辺りの設定が不慣れ。説明書などには2.4ghzでなあと無線LANはプリンターに接続できないと書かれていたため、パソコンのWi-Fi、プリンターのWi-Fiをどちらも2.4ghzで接続をしたが、添付ファイル(公式のサンプル)の画面で該当するのがあらわれない。結局無料LANではプリンター接続できない。USBではパソコンと接続できる。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LANができない】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【一通りの関連ソフトはダウンロードして試した(Wi-Fiの2.4か5を確認するやつなど)        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/04 10:44
回答No.2

アンインストールツールを使ってドライバーのアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&type3=1039&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6983cdw&targetpage=18

【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985

wifi接続とドライバーのインストール
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l8610/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使えません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここをクリックして表示画面でmfc-j6983を選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。
YouTubeの表示画面を記憶して
下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください。

後は画面の指示に従えば出来ると思います