このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/12/03 09:15
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6973CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
子供の学校のオンライン宿題プリントや演習プリントをiPhoneやipadからプリントしたいのに、すぐにプリンターがオフラインになってしまう。
(プリンターもきちんとWi-Fiに繋がっている状態)
プリンターの電源を切って再度プリントを試みると、スマホからもタブレットからもプリントできる状態になるが、続けてプリントしていると1分ほどでオフラインになってしまう。
何度もルーター、タブレット、プリンターを再起動したり、設定し直したりしているが、とにかく、オフラインになって、プリンターを再起動するとするにプリントできる状態になり、また1分ほどですぐオフラインになってプリントできないことが続いています。
故障なのであれば買い替えたいのですが、現在品物が本当に店頭になく、子供の学校のテスト前なので、方法を教えていただきたいです。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iOS(最新) 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
ユーティリティソフトウェアの中にあるアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&os=10013
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」← これをインストールすれば良いかと思います
MFC-J6973CDWは2015/6発売ですからドライバーは更新されていると思います
大丈夫かと思いますが、プリンターとルーターは1m以上離して設置しているかです
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
以下ページが参考になりますでしょうか?
ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
関連するQ&A
プリンター オフライン状態
■製品名を記入してください。 【DCP-J562N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教...
オフライン
■製品名を記入してください。 【 2365DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラ...
オフライン
■製品名を記入してください。 【 dcp-j4140n 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
ネットは繋がっているのに、オフラインと出てきます
■製品名を記入してください。 【 dcp-j577n 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラ...
オフラインになります。
■製品名を記入してください。 【DCP-J557N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーな...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。