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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年賀状の印刷、黒字が印刷できず)

年賀状印刷で黒字が印刷できず?対処法を教えてください

2023/10/14 19:33

このQ&Aのポイント
  • 年賀状印刷で黒字が印刷できず、カラー部分は印刷できるという問題についての対処法を教えてください。
  • Windows10のパソコンで無線LAN接続している環境で、ブラザー製品のDCP-J582Nを使用して年賀状を印刷しようとした際、黒字が印刷できないというトラブルについての解決策を教えてください。
  • ブラザー製品のDCP-J582Nを使用して年賀状の印刷を試みましたが、黒字が印刷されずに困っています。無線LAN接続している際にこのような問題が発生する場合、どのような対策が必要でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

年賀状の印刷、黒字が印刷できず

2021/12/03 11:54

■製品名を記入してください。
【    DCP-J582N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【           年賀状印刷でカラー部分は印刷できたが、黒字の部分が印刷できず             】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・かり回線ひ・IP電話
【  ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/03 17:25
回答No.2

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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質問する
2021/12/03 12:04
回答No.1

黒字の部分とは? 宛名印刷なら年賀状のソフト側の問題ではありませんか。ソフトの使い方などを参照してください。

お礼をおくりました

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