本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミシンの針が折れた)

ミシンの針が折れた

2023/10/14 19:36

このQ&Aのポイント
  • ミシンの針が折れました。三分割です。針先が見当たりません。釜の中にもないようです。さらに奥に落ちることは考えられますか
  • ブラザー製品でミシンの針が折れました。三分割になってしまったため、針先が見当たりません。釜の中にも針がなく、奥に落ちた可能性もあります。
  • ミシンの針が折れたトラブルが発生しました。釜の中にも針がなく、三分割になった針の先が見つかりません。問題が深刻化する前に解決方法を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ミシンの針が折れた

2021/12/03 22:56

■製品名を記入してください。
【   ブラザー     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【        ミシンの針が折れました。三分割です。針先が見当たりません。釜の中にもないようです。さらに奥に落ちることは考えられますか                】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/04 09:37
回答No.4

針は小さいので生地や周辺に飛ぶ事が想定されます、金属探知機
は安いので、それを利用するとすぐに場所が特定できます、ミシン
本体でしたら、カバーを外し中まで入り込んでしまったか確認
してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/04 03:50
回答No.3

・折れた反動で周囲に飛んだ
・生地の中に入り込んだ
・ミシン内部に入り込んだ
思い当たる箇所を探しても見つからないのであればミシン内部に入り込んでいる可能性が高いですね。とりあえず釜周辺を探してみてはいかがでしょうか?でも、3分割に折れる事ってあるんですね。釜のタイミングがずれていないか心配です。

また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されることをおすすめします。

2021/12/03 23:50
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?type2=1061&c=jp&lang=ja&prod=hf_bf5200jp
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hf_sr28jp
検索するとマニュアルはらしきものは出てきますね。
それを見ても更に奥に入り込む要素があるのかはイラストだけなので何とも言えませんね。

http://repair-sewing.blog.jp/brother-bf5200-cps50_sewing-repair_nara-h.html
に分解画像みたいなのはありますがそれ見る限りでは更に奥に入り込む可能性はあるかも知れませんね。

お礼

2021/12/04 00:55

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。

質問者
2021/12/03 23:30
回答No.1

使用しているミシンの型番を書いた方が良いかも。

>釜の中にもないようです。
>さらに奥に落ちることは考えられますか
実際に折れた針先が更に奥に入り込むような隙間があるなら考えられるとは思います。

補足

2021/12/03 23:37

お返事ありがとうございます。Bf-5200 [CPS50]です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。