サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

用紙おくれません(多目的トレイ)

2021/12/04 11:54

■製品名を記入してください。
【    MFC-J998DWN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    用紙トレイから印刷したいのですが、用紙が送れませんと出ます。また、そのメッセージを消すこともできません。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】
Windows10
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/04 15:20
回答No.3

印刷したい用紙がハガキなら、A4にして試してください、それでも
送れないと、用紙の曲がりや折れなどが混入していますので、全て
新品の用紙を使ってください、新品でも駄目なら、内部を掃除して
ください、汚れていると不具合になりますので、奇麗にする必要が
有ります。

<そのメッセージを消すこともできません。 

メッセージが消えないのは、紙がつまっている、もしくは
フタが完全にしまっていないなど、安全装置が働いている事は
否定できないので、紙を取り除くかフタを確認されてください。                   

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/12/04 12:11
回答No.2

・プリンター本体の用紙トレイ設定・用紙設定
・パソコンのプリンター基本設定での用紙トレイ設定・用紙設定
・印刷しようとするアプリの用紙トレイ設定・用紙設定
上記がそれぞれ一致しておりますでしょうか?

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもありますのでご参考までに。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。

【インクジェット プリンター】「用紙(記録紙)を送れません」と表示され、印刷ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10601/

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

2021/12/04 12:06
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
こちらですね。

【インクジェット プリンター】「用紙(記録紙)を送れません」と表示され、印刷ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10601
あたりが一般的な対処法でしょうか。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。