本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナーに白い線が入る)

スキャナーに白い線が入る

2023/10/14 19:38

このQ&Aのポイント
  • コピーまたはスキャンを実行する際に、ブラザー製品MFC J6983CDWで白い線が入る問題について相談します。
  • 白い線が入る問題に関連する環境情報、接続方法、関連するソフトやアプリ、および電話回線の種類について教えてください。
  • 解決策を提案する前に、問題が発生した背景や試したこと、エラーメッセージなども教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナーに白い線が入る

2021/12/04 15:20

■製品名を記入してください。
【 MFC J6983CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 コピーやスキャンをした時に白い線が入る                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/05 13:42
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

コピーやキャンするときはADFを使っているのでしょうか?それとも原稿台のガラス面を使っているのでしょうか?

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
あたりを参考にしてみてはどうでしょう。

プリンタ本体の操作パネルからコピーする操作をしたりPCなどからスキャンする時にも同じように線が入るならADFの読み取り部や原稿台のガラス面が汚れいる事がないか?念の為、確認しましょう。
それでも同じならスキャナのイメージセンサー自体の故障?って可能性も出てきます。その場合は修理に出すことになるかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/04 15:26
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBケーブルを挿していたら抜く)
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
もし、解決しなければスキャンユニットの可能性が高いので、その場合は修理となります。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。