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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J577Nプリンターでの不具合)

DCP-J577Nプリンターでの不具合

2023/10/14 19:39

このQ&Aのポイント
  • DCP-J577Nプリンターで電源を入れるとインクを感知できないエラーが表示され、プリントができない状況です。
  • 純正のインクを使用しているにもかかわらず、ゆっくり入れ直しても同じエラーが再発し、問題が解決しません。
  • お使いの環境や接続方法に関しては詳細な情報が提供されていません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J577Nプリンターでの不具合

2021/12/04 15:22

■製品名を記入してください。
【     DCP-J577Nプリンター   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 電源を入れると !インクを感知できませんと表示され インクをゆっくり入れ直すようにと出ます。
ゆっくり入れ直しても再び同じ表示が出てきてプリントできません。
電源を入れ直したり、いろいろ試していますが直りません。
インクは純正です。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/12/04 15:30
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

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