サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

ラベルシール インクが剥がれる

2021/12/04 21:33

■製品名を記入してください。
【   DCP-J4140N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ELECOM製品のラベルシール(ハガキサイズ)にプリントすると手で印刷面を触るとインクが剥がれます。一般的なコピー用紙では問題ありません。用紙を別の用紙に変えても変わりません。以前使っていたEPSONのインクジェットプリンタではまったく起こらなかった不具合です。解決方法はありますか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【エレコムらくちんプリント】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/04 21:58
回答No.2

DCP-J4140Nはインクジェットでも顔料インクを使用しています。
おそらくEPSONのプリンターは染料インクを使用していたのではないでしょうか?
ELECOM製品のラベルシールはどの分を購入されたのかわかりませんが、
ELECOM フリーラベル(耐水光沢フィルム:はがきサイズ 4枚入り:ホワイト) EDT-FHTWには【顔料インクには対応しておりません】との記載があります。
残念ですが、顔料対応のラベルシールを購入してみてはいかがでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB-%E3%83%8F%E3%82%AC%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-20%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%82%8A-EDT-FHKM/dp/B0007V1TTS?th=1

お礼

ありがとうございます。
購入したエレコムラベル紙には顔料NGのものと顔料OKの
ものとあり、両方とも同症状でしたが一度あらたに購入したもので
試してみたいと思います。

2021/12/05 07:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/05 07:32
回答No.3

ELECOM フリーラベル(光沢紙:はがきサイズ 10枚入り:ホワイト) EDT-FHKK
https://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB-%E5%85%89%E6%B2%A2%E7%B4%99-%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%8D%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-EDT-FHKK/dp/B0007V1TSY
買ったのが上記の製品ならば顔料インク(Pig)には対応していません。
他のラベルを購入して使用したほうが良いですね

2021/12/04 21:58
回答No.1

用紙がプリンターのインクに合っていないか、用紙の裏表を間違えているか、そんな可能性はありませんか?

お礼

ありがとうございます。

過去何度もプリントしているので裏表の間違いはありません。

購入したエレコムラベル紙には顔料NGのものと顔料OKの
ものとあり、両方とも同症状でしたが一度あらたに購入したもので
試してみたいと思います。

2021/12/05 07:38