サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

電源を入れるとスキャンできませんAFと出る

2021/12/04 23:44

■製品名を記入してください。
【DCP-J978N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電源を入れるとスキャンできませんAFと出て電源を入れなおすように指示される。入れても同じ状況。また電源を入れるとガガガと音がする。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        windows8.1】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    光回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/05 08:46
回答No.2

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

"A"から始まるエラーの場合は読み取り部の異常が考えられるかと思われます。この場合は電源プラグを抜いて一旦電源を切り、数秒後にもう一度電源を挿してみてください。

もう一度電源を入れてみてもエラーが解消されない場合は修理が必要となります。
修理を依頼する場合、消費税・送料込みで18,150円となります。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

今すぐに印刷が必要な場合など、お急ぎで新しいプリンターへ買い替える場合、後継機種は以下になります。
DCP-J926N
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj926n/index.aspx
*プリント速度・コピー速度が高速化されました
 プリント速度
 J978N:カラー 約10ipm/モノクロ 約12ipm
  ↓
 J926N:カラー約16.5ipm/モノクロ 約17ipm
 コピー速度(ADFコピー時)
 J978N:カラー・モノクロとも 約6ipm
  ↓
 J926N:カラー約10.5ipm/モノクロ 約13ipm
*裏移り除去コピー機能が非搭載となり、コピー時のインク節約
 モードも非搭載となりました

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/12/05 04:44
回答No.1

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。
電源プラグを抜き一晩以上置いた状態で復旧したケースが稀にありますのでご参考程度に。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。