サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

スキャンできない

2021/12/05 16:38

■製品名を記入してください。
【     JUSTIO MFC-6490CN   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 新しいパソコンに変えたら、OCRソフトが入っていないとでます。どのソフトをインストールすればよいでしょうか。パソコンにCDドライブがないので、ダウンロードでできるものを教えてください。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/05 18:56
回答No.3

まずはフルパッケージをダウンロードしてインストールしてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfc6490cn&c=jp&lang=ja&os=10013

【インクジェット/レーザー プリンター】macOSで、ControlCenter2の「スキャンOCR」のボタンをクリックすると、「OCRソフトウェアがインストールされていないため操作を実行できません。」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9234?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
macOSについて書いてありますがWinでも同じと思われます。
フルパッケージを再インストールすればよろしいかと

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/05 17:21
回答No.2

そのOCRソフトはどこで入手した物でしょうか?。もしかして同梱のCDでしょうか?。それとも後から購入されたのでしょうか?。あるいは前のPCに入っていたとか。

同梱のCDに入っていた場合、メーカーサイトにあれば良いのですが、それらしいソフトは無いようです。ご自身で購入された物ならそれをインストールするしかありません。元々PCに入っていたものは、新らしいPCに入っている保証もありません。

また、どのソフトをと聞かれても、何をお使いなのかが分からないため、答えようがありません。

【2021年】OCRソフトのおすすめ人気ランキング15選
https://my-best.com/2213

OCRソフトは色々とありますが、おそらくはダウンロード版もあると思います。上記は有償ソフトとなりなす。また下記はOCR機能がついた無料ソフトです。

【最新版】流行りのOCRフリーソフト9選
https://www.reneelab.jp/ocr-soft.html

お使いになっていたソフトが不明なため、このようにご案内させて頂くほかありません。

2021/12/05 16:51
回答No.1

ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBケーブルを挿していたら抜く)
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfc6490cn&c=jp&lang=ja

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。