本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャン中頻繁にスキャンが停止する。)

スキャン中頻繁に停止してしまう問題の解決方法

2023/10/14 20:20

このQ&Aのポイント
  • 「スキャンの問題」「プレビューの問題」と表示され、スキャンが頻繁に停止する問題について、解決方法をご紹介します。
  • お使いのブラザー製品でスキャンが頻繁に停止する問題が発生している場合、以下の情報を確認してみてください。Windows10を使用し、USBケーブルで接続されている環境では、光回線を使用している場合に問題が起きることがあります。
  • また、関連するソフトやアプリがインストールされている場合にも、問題の原因となることがあります。問題解決のためには、ブラザー製品のサポートページやお使いの環境に合わせた設定方法を確認することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

スキャン中頻繁にスキャンが停止する。

2021/12/06 13:21

■製品名を記入してください。
【  DCP-J987N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 「スキャンの問題」「プレビューの問題」と表示し頻繁に停止してしまう

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  光回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/21 08:52
回答No.5

ドライバの入れ直しをしてもダメならあとはWin10自体の入れ直しぐらいしか無いかも。

お礼

2021/12/21 12:27

ご親切なコメントをいただきありがとうございます。どうするかを考えます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/20 11:07
回答No.4

プリンターには全く問題がないということでしたら、ご使用のOSに原因があるのは明らかですね。
プリンタードライバーの入れ直しの際、
アンインストールではブラザー公式のアンインストールツールをご使用されましたでしょうか?
どちらかというと、ブラザーが悪いというより、OSの自動Updateでの不具合が生じているケースが散見されます。

特にWindows10以降では頻回に自動更新での不具合が多発しているようです。
プリンター本体操作での初期化
アンインストールツールのご使用
他のブラザーのプリンタードライバーを入れられていましたら全てアンインストールしておく

これらを踏まえてプリンタードライバーを入れ直しされることを強くおすすめします。

2021/12/06 20:50
回答No.3

【「スキャンの問題」またはプレビュー中なら「プレビューの問題」もう一度やり直してください】という表示が出てくるのですか?

そんなエラー表示初めて聞きます。

以下ページを参照し、一度製品を初期状態に戻してみてはいかがでしょうか?
https://download.brother.com/welcome/doc101133/cv_dcp587n_jpn_rg.pdf#page=26

改善しないようであれば、初期不良も考えられますので購入店にご相談されてみてはいかがでしょうか?

2021/12/06 16:17
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

>「スキャンの問題」「プレビューの問題」
と表示されるのはどこでしょう?Windows上でしょうか?それともプリンタ本体の液晶でしょうか?出来れば表示されている内容を正確に書きましょう。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてUSBケーブルを接続してドライバを再インストールしてみましょう。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
一応修理は出来ますが料金を考えると修理が必要な場合はプリンタ自体の買い替えも視野に入るかも知れませんね。

お礼

2021/12/20 10:44

ありがとうございました。今回の症状は、以前のプリンターでも使用していたWindows10搭載スキャンソフト使用での問題で、以前使用のプリンターでは
全く発生しませんでした。ご指摘のドライバー・ソフト再インストールも実行しましたが、解決しませんでした。メーカーの点検も受けましたが、プリンターに問題なしとの判断で戻ってきました。ブラザーのソフトは、高機能かもしれませんが私には使い勝手が悪いソフトです。Windows10搭載のソフトについてメーカーの意見は全くありませんでした。諦めました。ブラザープリンターは購入後8か月程です。

質問者
2021/12/06 13:29
回答No.1

エラー時にエラーコードが表示されませんでしたか?
エラー表示の内容・メッセージは表示された通りに掲載いただくと解決への近道となるかもしれませんね。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。
電源プラグを抜き一晩以上置いた状態で復旧したケースが稀にありますのでご参考程度に。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2021/12/06 14:06

早速のご返答ありがとうございます。今年8月に新品購入後、即症状が出ておりますが、スキャンページ数が多い場合に、例えば10ページスキャン中に2~3回の割合で発生します。「スキャンの問題」またはプレビュー中なら「プレビューの問題」もう一度やり直してくださいと表示されます。再度スキャンボタンを押すとスキャン開始しますが、また、同じような状況を繰り返します。対策をお教えください。

質問者

補足

2021/12/20 10:59

細部にわたってこ回答ありがとうございました。購入後8か月程でしたので、メーカーに点検依頼しましたが、スキャン使用のソフト(Windows10搭載)は従来使用していた他社製プリンターそのまま使用中の症状hasseiであることも十分に説明の上での点検依頼でしたが、商品に全く問題なしという見解で、戻ってきました。メーカーはブラザーのソフト使用を当然とした前提での判断のようです。諦めました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。