本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セットアップだけでスターターインクが無くなった)

セットアップだけでスターターインクが無くなった

2023/09/07 08:37

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J926N】セットアップ時に黒インクの印刷はできたが、マゼンダ、シアン、イエローの印刷が悪く、クリーニングを繰り返した結果、イエローのインクがなくなり、他のカラーインクも消耗した。イエローヘッドの初期不良を疑っている。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LAN接続です。関連するソフト・アプリや電話回線の種類は不明です。
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

セットアップだけでスターターインクが無くなった

2021/12/06 21:32

■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【セットアップの際、最初は黒のみが印刷され、クリーニングを3~4回繰り返しマゼンダとシアンはよくなりましたが、イエローの印刷が悪く印刷が良くなるまで5~6回ほどクリーニングを繰り返したら、まずイエローが無くなりすぐにほかのカラーインクもなくなった。インクを交換し、セットアップできたがイエローだけ多くのクリーニングが必要だった。これはイエローのヘッドの初期不良ではないでしょうか。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】スターターインクをセットしたら「インクを交換してください」(または「インク交換」)と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10670



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/06 21:36
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

初回のセットアップ時にヘッドクリーニングを繰り返すような事は普通はないとは思うのですが現在インクカートリッジを交換して正常に印刷できてインクの減り具合も異常に早くないならそのまま使用するしか無いかな?とは思います。

>初期不良ではないでしょうか。
だった可能性はありますね。ただ今から初期不良だったことを証明するのも難しいので仮に購入した店に相談しても良品と交換とはならなないかも知れません。

お礼

2021/12/06 22:41

回答ありがとうございます。早く使いたくて初期不良のことは考えず、プリンターから示される通りクリーニングと印刷を繰り返してしまいました。今までプリンターをセットアップするのにテスト印字がこれほど悪かったことがなかったので、おかしいなとは思いつつ行った次第です。インクが無くなって初めて「えっ、なくなるのが早い」と驚いたので質問させていただきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/06 21:56
回答No.2

スターターインクはセットアップするためのインクと捉えられた方が割り切って考えられると思います。
インク経路やサブタンクなどに充填するためのインク吐出可能な状態に持っていくための補充液ですので機種やセットアップするまでの保管状態などで補充後の残量が異なったりすることはありますね。

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみたらよかったのですが…。
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は初期不良になりますね。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
今度印字がうまくいかない場合は時間を置いてから改善しているか状況を見ながらヘッドクリーニングされることをおすすめします。

お礼

2021/12/06 22:34

ヘッドクリーニング後は時間を置いたほうが良いのですね。参考になりました。当方商品を早く使って異常なしを確認したくクリーニングを繰り返してしまいました。今後の参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。