本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙送りできません)

【MFC-J860DWN】印刷時にトレイから記録紙(A4)を送れないトラブルについて

2023/10/14 20:22

このQ&Aのポイント
  • 印刷時にトレイから記録紙(A4)を送れないトラブルが発生しました。給紙ローラーやエンコーダーの清掃を行っても改善されず、給紙に失敗しエラーメッセージが表示されます。
  • 使用頻度が低いにもかかわらず、印刷時にトレイから記録紙(A4)を送ることができません。給紙時の音が異常であり、一度失敗した後に再度給紙しようとしても失敗してしまいます。
  • お使いのMFC-J860DWNプリンターは、印刷時にトレイから記録紙(A4)を送ることができず、給紙に失敗するトラブルが発生しています。給紙ローラーやエンコーダーの清掃を行っても問題は解決されません。
※ 以下は、質問の原文です

紙送りできません

2021/12/07 10:12

■製品名を記入してください。
【MFC-J860DWN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷時にトレイから記録紙(A4)を送れなくなりました。給紙ローラーやエンコーダーの清掃を行っても症状は変わりません。
印刷直前の動作は異常ありませんが、給紙時の音が普段と違います。給紙に失敗した後一度だけ再度給紙しようとして失敗、「!記録紙を送れません」というエラーメッセージが出ます。
普段のプリンター使用頻度はあまり高くありません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【(どのソフト・アプリでも印刷できません)】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/12/07 10:49
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/10/01)】
供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合の紙詰まりにおいては給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合や
センサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が非常に高いです。

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもありますのでご参考までに。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。