本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタのIPアドレスが変わって印刷できない場合)

プリンタのIPアドレスが変わって印刷できない場合

2023/10/14 20:31

このQ&Aのポイント
  • スマホから印刷したいがプリンタのIPアドレスがスマホのIPアドレスと変わっており反応せず印刷できない
  • 接続されているプリンタのIPアドレスが変更され、スマホからの印刷ができなくなっています。
  • プリンタのIPアドレスが変わり、スマホとの通信ができなくなってしまいました。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタのIPアドレスが変わって印刷できない場合

2021/12/08 22:07

■製品名を記入してください。
【     MFCJ737DN   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    スマホから印刷したいがプリンタのIPアドレスがスマホのIPアドレスと変わっており反応せず印刷できない                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Android    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線ラン   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/09 07:52
回答No.2

ルーターがインターバルを設けて自動的にIPアドレスを変更させているのでしょうか?スマホに表示されているIPアドレスが他の機器に割り振られていないのであれば、
以下ページの方法によってスマホの表示されているIPアドレスを入力し、プリンターのIPアドレスを固定させることにより今まで通り接続することは可能かと思います。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12127/

お礼

2021/12/10 16:29

ありがとうございます。IPアドレスは固定できるのですね!挑戦してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/08 22:14
回答No.1

現状で見えている旧プリンターのIPアドレスの部分を選択すれば新プリンターのIPアドレスのデバイスが表示されると思いますので、そちらを選んで印刷してみて下さい。
(見えてないところに新しいプリンターのデバイスが出来ていると思います。)

お礼

2021/12/08 22:32

ありがとうございます、試してみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。