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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷がかすれる)

印刷がかすれるトラブルの解決方法と対策

2023/10/14 20:34

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J987DNでの印刷がかすれるトラブルの解決方法をご紹介します。印刷やコピーを行う際に線が入ってしまい、文字や図形がかすれる問題が発生しているようです。
  • お使いの環境によって、以下のポイントを確認してみてください。まず、パソコンやスマートフォンのOSが正常に動作しているかどうかを確認しましょう。また、接続方法や関連するソフト・アプリにも問題がないか確認してください。
  • さらに、電話回線の種類もトラブルの原因となる可能性があります。アナログ回線やISND回線など、正しい電話回線が接続されているか確認してください。上記のポイントを確認し、トラブルの解決に役立ててください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷がかすれる

2021/12/09 14:35

■製品名を記入してください。
【 MFC-J987DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリントアウトでもコピーでもかすれる(線が入ります)                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/09 14:56
回答No.2

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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2021/12/09 14:38
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9951682.html
と質問が重複している感じはしますね。
上記で回答したことを試してみるぐらいでしょうか。

お礼をおくりました

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