本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「スターターインクをセット」という画面が何度も)

スターターインクをセットする際に何度も「スターターインクをセット」という画面が表示される問題について

2023/10/14 20:35

このQ&Aのポイント
  • 初期設定でスターターインクを画面通りにセットしても、何度も「スターターインクをセット」という画面が表示される問題が発生しています。
  • 質問者はブラザー製品のDCP-J981Nを使用しており、初期設定でスターターインクをセットする際に問題が発生しています。
  • お使いの環境について教えていただきたいです。パソコンまたはスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

「スターターインクをセット」という画面が何度も

2021/12/09 16:50

■製品名を記入してください。
【   DCP-J981N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   初期設定でスターターインクを画面通りにセットしても何度も「スターターインクをセット」という画面がでてくる      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/09 18:28
回答No.3

初期設定でのことですので以下手順が該当するかわかりませんが、ご参考までに。初期不良の可能性もありますので解決しないようであれば、早急に購入店舗もしくはブラザーコールセンターにお問い合わせください。

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/09 17:06
回答No.2

プリンターを購入した時に梱包されてきた「スターターインク」に間違いありませんか?
お買い上げ後、はじめてインクカートリッジを取り付けるときは、製品に同梱されているスターターインクカートリッジを必ずご使用ください。となっていますので。
間違いなければ購入店に連絡してプリンターの交換か返品依頼をしてください

2021/12/09 16:52
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n
こちらですね。

プリンタを購入して初期設定中って事でしょうか。
プリンタ自体の初期不良の疑いもあるので購入先に相談した方が良いかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。