このQ&Aは役に立ちましたか?
B5印刷ができない!エクセル表示とトレイの紙が異なるエラーが出ています。
2021/12/09 17:19
- エクセルのプリント表示画面ではB5用紙になっているのにいざ印刷しようとするとプリンターで「パソコンから受信したデータがA4サイズ 受信したデータとトレイに入ってる紙が異なりますと印刷ができません、プリンターに入っている用紙はB5のみです。
- エクセルで指定している範囲設定もB5にしてあります。
- 過去には普通に印刷できていましたが、最近突然このエラーが発生しました。
B5印刷ができないです。
■製品名を記入してください。
【 DCP-J4140N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 エクセルのプリント表示画面ではB5用紙になっているのにいざ印刷しようとするとプリンターで「パソコンから受信したデータがA4サイズ 受信したデータとトレイに入ってる紙が異なりますと印刷ができません、プリンターに入っている用紙はB5のみです。今までは起きたことがない先月までは普通に印刷できていました。どうみてもエクセル表示はB5、中に入っている紙もB5です。しかしA4の紙をセットしてくださいと言われます。エクセルで指定している範囲設定もB5にしてあります。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN接続 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 標準ソフト 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBやLANケーブルを挿していたら抜く)
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
「かんたん操作ガイド」の10ページを参考にプリンタ本体の操作パネルで用紙サイズの設定を見直しましょう。
プリンタ本体の用紙設定とPCのプリンタドライバの用紙設定が一致しないのでそう言うメッセージが出ているのかな?とは思います。