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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ipadアプリでは印刷できますがPCで印刷不可です)

PCからブラザー製品で印刷できない!対応方法を教えてください

2023/10/14 20:36

このQ&Aのポイント
  • PCとブラザー製品の接続に問題があり、印刷ができなくなってしまいました。ドライバの再接続やドキュメントの削除などを試しましたが改善できませんでした。
  • ipadアプリからは問題なく印刷ができるため、接続の問題がPCとの間にあると思われます。win10環境での無線LAN接続です。
  • ブラザー製品のWi-Fiプリンターを使っている際に、PCから印刷することができません。ipadアプリからは正常に印刷できているため、PCとの接続に問題があると考えられます。ドライバの再接続などを試しましたが改善されませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

ipadアプリでは印刷できますがPCで印刷不可です

2021/12/09 19:10

製品名を記入してください。
【DCP-J926N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
iPadアプリからは印刷可能ですが、PCから印刷できません。
PC,ipad,プリンターすべて同じWifiです。Wifiは問題なく使えます。
突然できなくなりました。Word、エクセルから印刷ボタンを押しても印刷が始まりません。
プリンターの状態確認すると、プリンターはエラーの状態との表示が出ます。
すべてのドキュメントを削除し、再度印刷ボタンを押してもできませんでした。
ドライバを2度ほど削除し、再接続し印刷を試みましたが不可能でした。
下記、確認し実施しましたが変わりありません。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/snavi24/print/pc/wlan/suddenly/win10.html

ipadアプリからは、すぐに印刷が始まりますのでPCとの接続の問題と思いますが、対応方法分かる方いらっしゃいましたらご教示ください。

■お使いの環境について教えてください。
【Win10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
無線LAN、ipadも同様回線で印刷可能です。

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
特になし
PCーword エクセルなど
ipad-ブラザー公式アプリ

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/09 20:47
回答No.2

自動アップデートは頻繁に行われております。影響を受けるのはお使いのパソコンや機種によっても違うため確実とは言い切れません…

修理依頼される場合は下記ページより進んでいくと良いかと思います。

修理サービスのご案内
※書いてあることをきちんと理解しなければたどり着けないような仕組みのようです。
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx

チャット問診フォーム
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select_proactive_chat

チャット・メールお問い合わせフォーム
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cm.html

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

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質問する
2021/12/09 19:17
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBやLANケーブルを挿していたら抜く)
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n

補足

2021/12/09 19:38

ご回答ありがとうございます。
自動アップデートは最近でしょうか?
一度すべてリセットして試してみます。
2週間ほど、同様の症状で改善されなくて心の底から悩んでおります・・・
不可能な場合ブラザーに直接連絡、対応頂くようなことは可能でしょうか??

質問者

お礼をおくりました

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