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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然印刷が不可能に・・・)

突然印刷が不可能に・・・Brother MFC-J887N

2023/10/14 21:17

このQ&Aのポイント
  • 突然印刷不可能・プリンタが接続されていませんとPCに表示されます。
  • お使いの環境はmac OSで、接続は無線LANです。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
※ 以下は、質問の原文です

突然印刷が不可能に・・・

2021/12/09 20:35

■製品名を記入してください。
【    Brother MFC-J887N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【          突然印刷不可能・プリンタが接続されていませんとPCに表示されます。              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     mac os   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/11 21:48
回答No.2

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット/レーザー プリンター】(macOS)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10256

macOSのパソコンをお持ちで、今まで印刷ができていたのに突然印刷ができなくなった場合、
何らかの原因で一時的に不安定になっている可能性があるため、
プリンターの電源を一旦切り、もう一度電源を入れます。
併せて、パソコンも再起動を行います。

次に、プリンタードライバーの設定と接続の確認をします。
1.アップルメニューから「システム環境設定」を選択し、
 「プリンタとスキャナ」又は「プリントとスキャン」をクリック
2.「デフォルトのプリンタ」でMFC-J887Nが選択されているか
 確認します。選択されていない場合は、「デフォルトのプリンタ」
 のプルダウンメニューから選択するか、プリンター名を「Ctrl」を
 押しながらクリックし「デフォルトプリンタに設定」を選択。
3.次に、プリンター名を選択して「プリントキューを開く」を
 クリック。メニューアイコンに「プリンタを再開」又は「再開」の
 表示がある場合は、一時停止状態になっているので、
 「プリンタを再開」又は「再開」をクリックして一時停止を
 解除する。

もし、改善されなかったり、「プリントとファクス」を表示した時点でMFC-J887Nの表示がない場合はプリンターの再登録を行います。
登録されている場合は、MFC-J887Nの項目→「-」の順でクリックして
削除した後で再登録します。手順は以下のURLをご参照ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10257

また、無線LANに問題があったり、ファームウェアの更新がされていないことありますので、以下のFAQもご確認ください。

無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/

ファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップについて
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869

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質問する
2021/12/09 20:36
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBやLANケーブルを挿していたら抜く)
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n

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