サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J557N カラー印刷の色合いがおかしい

2021/12/10 11:36

■製品名を記入してください。
【DCP-J557N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 カラー印刷の色合いがおかしい(緑色が青色になる。また、スジが入って印刷されます。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/10 12:28
回答No.2

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

ご回答頂きありがとうございます。月一程度しか使用しないのでヘッドが目詰まりしているのかもしれません。ヘッドクリーニングを数回実施したらインク切れになりました。インク購入し再チャレンジしてダメなら諦めます。ありがとうございました。

2021/12/10 17:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/10 11:48
回答No.1

https://ink-revolution.com/index.php/023-01.html
ヘッドクリーニングを何回もやって直らない場合はインクの無駄にも
なります。修理が必要ですが
供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了します。となっていますので買い替え検討をしたほうがよろしいでしょう
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj557n

お礼

回答頂きありがとうございます。月一程度しか使用しないので、ヘッドクリーニングが数回実施したらインク切れになりました。インクを購入し再チャレンジしてダメなら諦めます。

2021/12/10 17:35

関連するQ&A