本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザープリンター、インク検知されません)

ブラザープリンター、インク検知されず…トラブル発生

2023/10/14 21:20

このQ&Aのポイント
  • ブラザープリンターのDCP-J973Nで、突然「インク検知できません」と表示されるトラブルが発生しました。新品の純正インクを使用していましたが、プリンターが動作せず印刷ができません。
  • トラブル発生時に試した対処方法は、電源を切って一定時間放置し、新品のインクを取り付けた後に再度電源をオンにしても、依然として「インク検知できません」と表示され、プリンターが動かない状態です。
  • 使用したのは約10日前であり、白黒印刷10枚程度は問題なく行えていました。しかし、今回のトラブル発生以降、印刷ができない状態が続いています。お困りの方は、具体的な解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザープリンター、インク検知されません

2021/12/10 13:58

■製品名を記入してください。
【 DCP-J973N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンタービッグカメラ新品購入時から純正インク使用していました、突然「インク検知できません」の表示され当然プリンター動作せず印刷出来ません。私が行った作業は①電源を切る5~10分放置、新品インク(ブラザー純正LC3111、4パック)取付、電源オン、、、(インク検知できません)表示、プリンター動かず。②インク挿入部分の点検(特に汚れ部分は見あたらない)以上です、最後に使用したのは10日くらい前で何ら問題なく、白黒印刷10枚程度印刷して今回のような症状が出ました、御指導よろしくお願いします。
                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   ?     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/10 14:26
回答No.2

そこまでやって直らないなら修理に出すしかないかも知れません
インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理費 ¥13,200+送料 ¥2,750(税込) これだけ掛かります。

お礼

2021/12/24 18:35

修理費たかいですね、インク3111が勿体ないのでアマゾンで中古のDCP-J577N(13800円送料無料)購入しました。修理の明細ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/10 14:11
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。