サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

新しく購入した複合機が無線LAN接続できません

2021/12/10 21:06

■製品名を記入してください。
【MFC-J5630CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【初期設定でパソコンから複合機を探し出せません。CDから設定を進めますが、パソコンを探しています、⇒見つかりません。にしかなりません。本機と無線LANとの接続は正常だと試験印刷されましたが、パソコンから複合機を見ることができません。  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ポケットWi-Fi  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/23 21:24
回答No.4

最初にプリンターをWiFiに認識させる必要があります。

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/pc/lan/index.html

その後、専用のドライバーをCDからよりも下記のサイトから、最新のドライバーを入手し、インストールされると良いと思います。
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」 がお勧めです。

既にドライバーをインストールされていれば、同じサイトにある「アンインストールツール」を使って削除後に再インストールをします。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw&os=10013

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/12/11 06:20
回答No.3

一度有線で繋いで初期設定を済ませれば、無線接続も出来るようになると思います。

機種違いますが、同様の問題をその様にして解決しました。

有線接続用のケーブルが付属しているはずなので、それを使って試してみてください。

2021/12/10 21:39
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw&os=10013
フルパッケージをダウンロードしてインストールすれば接続できると思います

2021/12/10 21:09
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・USBの抜き差し等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善するのではないでしょうか?

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認されてみてはいかがでしょうか?

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw

関連するQ&A