サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

カラー印刷できない

2021/12/11 09:35

■製品名を記入してください。
【    DCP-J973N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   印刷はできるがカラーにならない                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Android    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/11 10:23
回答No.2

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

回答ありがとうございます
ヘッドクリーニングを続けてやっていました
教えて頂いたようにやってみます
ありがとうございました

2021/12/18 03:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/17 18:39
回答No.5

ヘッドクリーニングのパターンが正常であればドライバーの状態が不完全な為と思います。
下記のサイトに従い、再度ドライバーをインストールし直すことをお奨めします。「Brother iPrint&Scan」ですね。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

お礼

回答ありがとうございます
やってみます
教えて頂きありがとうございます

2021/12/18 03:41

2021/12/11 10:46
回答No.4

本当にプリンター本体パネルからメンテナンスで印刷品質チェックを行った結果でしょうか?

であれば カラー用インクタンクに詰め替えインクの黒を入れたとしか考えられない結果です
カラーインクタンクにM/C/Yのインクが入っていない

2017年10月発売のモデル 貰いもののプリンターであれば 純正インクに交換して古い黒インクを出し切るしか方法は無いように思います
実施経験がないので正常に戻るかは不明です

お礼

回答ありがとうございます
インクは純正のを使用しています
念のため新しいインクに取り替えました
ブラザーさんに聞いてみようと思います
ありがとうございました

2021/12/18 03:44

2021/12/11 10:32
回答No.3

https://www.manualpdf.es/brother/dcp-j973n-w/manual?p=105
ヘッドクリーニングをやるしかありません。上記を参考にやってみてください

お礼

回答ありがとうございます
何度もやりましたがまだ足りないのかもしれません
やってみます
ありがとうございました

2021/12/18 03:46

2021/12/11 10:08
回答No.1

インク詰まりを起こしているかもしれません。
プリンターヘッドのクリーニングをしてみて下さい。
クリーニング後にテスト印刷して、全てのインクが正常に出ている
かを確認してみてください。

お礼

回答ありがとうございます
ヘッドクリーニングを繰り返してみます
ありがとうございました

2021/12/18 03:49