サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

カラー印刷で黄色が出ない

2021/12/11 10:54

■製品名を記入してください。
【MFC-J4510N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  カラー印刷出来てたのに突然緑色系の色しか出なくなった。試しに残量の少なかった黄色を交換してもだめでした。印刷品質チェックシートに印刷されるカラーの色は左から黒、緑、青、赤なんですが、合っていますでしょうか?ー                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線ラン       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/11 13:35
回答No.4

とりあえず何よりです。
プリンターは使わなくても月に何回は印刷したほうが良いです。
目詰まりを避けられます

お礼

買い替えなくてはいけないかと焦りました。本当にありがとうございました。
とても助かりました。

2021/12/11 14:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/11 13:01
回答No.3

黒のインクが目詰まりして出ないようですね。
5回程度ヘッドクリーニングして直らなければ修理となりますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj4510n
残念ながら本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっています。

選択肢は
①プリンターを新機種に買い換える
②MFC-J4510Nに拘るなら中古の購入も
  https://jp.mercari.com/search?keyword=MFC+4510

お礼

クリーニング8回やってみました。そしたら今黄色が復活しました!ありがとうございました。

2021/12/11 13:33

2021/12/11 11:33
回答No.2

プリントヘッドをクリーニングする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj4510n_j4910cdw_jp/doc/html/trouble/index.html?main=../body/4910ug_k-08-14.html
上記を参考に

補足

クリーニングしましたが、印刷は緑と赤と青しか色がでません。故障でしょうか…

2021/12/11 12:01

2021/12/11 11:20
回答No.1

→黒→黄→青→赤

となっております。おそらく、シアンが混色し緑になっているのでしょうね。
ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

黒の次が黄色でなくて緑だったのが原因と分かり、教えて頂きありがとうございました。とても助かりました。ご丁寧な説明をありがとうございました。

2021/12/11 14:18