本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NewSoft CD Labeler について)

NewSoft CD Labelerの印刷設定に「12cmディスク」がない問題

2023/10/14 21:25

このQ&Aのポイント
  • タイトルのソフトを使って、CDのレーベル印刷ができません。
  • ソフトの印刷設定の用紙の選択に「12cmディスク」がありません。
  • ブラザーのQ&Aにある、ドライバーの再インストールは実施しましたが、状況は変わりません。アドバイス願います。
※ 以下は、質問の原文です

NewSoft CD Labeler について

2021/12/11 13:57

■製品名を記入してください。
【DCP-J987N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【タイトルのソフトを使って、CDのレーベル印刷ができません。よく見ると、ソフトの印刷設定の用紙の選択に「12cmディスク」がありません。ブラザーのQ&Aにある、ドライバーの再インストールは実施しましたが、状況は変わりません。アドバイス願います。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【NewSoft CD Labeler        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/11 15:02
回答No.3

タイプ別】 ブラザーCDラベル印刷をするための準備と手順
https://ink-revolution.com/index.php/150-141.html
今一度手順を確認
ブラザー印刷プロパティの基本設定から、用紙のサイズ:12cmのCDを設定

お礼

2021/12/11 20:55

回答有難うございます。ここでいうブラザー印刷プロパティに移行しないのです。従って、12cmディスクの選択肢がありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/11 14:27
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりブラザー公式アンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

お礼

2021/12/11 14:58

回答有難うございます。「ネットワークの初期化」と「プリンターの電源を切って」PCを再起動することは、出来ていませんでしたので、再度トライをしてみます。

質問者

補足

2021/12/11 21:03

その後、別の質問で、ブラザー製印刷設定画面が表示されないという別の機種の回答も参考に、既存のブラザー製ソフトをおそらく全部削除して、おっしゃるような電源オンオフも踏まえて、フルパッケージをダウンロードしたところ、肝心のNewSoft CD Labelerがインストールされません。なぜなのでしょうか。レーベル印刷可能機種なのにこれではレーベル印刷が出来ません。あきらめて、プラザーの電話サポートを予約しました。

質問者
2021/12/11 14:11
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
をインストールしてしたって事で良いでしょうか?
あとはNewSoft CD Labelerってソフト自体の再インストールもしてみるぐらいかと。

お礼

2021/12/11 14:52

早速の回答有難うございます。しかしながら、この方法は、ブラザーのQ&A通り実施済みです。また、順番は違いますが、ソフトの再インストールもその前に行いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。