このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/12/11 14:26
■製品名を記入してください。
【 DCP-J963N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 新しくインストールしても葉書サイズが出てこず印刷できません 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆王 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
ブラザー提供の Windows 11 用のプリントドライバーをインストールしていますか?
Windows に最初から入っているプリントドライバーソフトでは、日本独自の用紙サイズとかが準備されていない場合が多いですし、プリンターの機能も限定されたものしか使えません。
こちらから最新版の Windows11 用のドライバーソフトをダウンロード・インストールすることをお勧めします。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
筆王のバージョンがわかりませんが
そのバージョンはWin11に対応していますか?
対応していないのであればそれが原因と考えられます
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。
・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりブラザー公式アンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
それでも解決しないのであれば、筆王がWindows11に対応していないものと思われます。
関連するQ&A
用紙サイズが合わない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J963N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
用紙サイズが選択できない
■製品名を記入してください。 【DCP-J1200N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを...
【DCP-J926N】【はがき印刷で用紙が反る】
■製品名を記入してください。 【DCP-J926N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教...
用紙サイズが一致しません
■製品名を記入してください。 【 DCP-j926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
用紙サイズが違うと表示される
■製品名を記入してください。 【 DCP-J940N-B/W 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。