本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年賀はがき印刷で色付きの縦線が入ります。)

年賀はがき印刷で色付きの縦線が入る

2023/10/14 21:26

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめで作成した年賀状の裏面を印刷したところ、年賀はがき印刷で色付きの縦線が2本入ってしまいます。
  • お使いの環境はWindows8.1であり、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリは筆ぐるめ2222です。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

年賀はがき印刷で色付きの縦線が入ります。

2021/12/11 14:44

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
筆ぐるめで作成した年賀状の裏面を印刷したところ、年賀はがき印刷で色付きの縦線が2本入ってしまいます。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows8.1】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【筆ぐるめ2222】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/11 20:47
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
・印刷品質チェックシートの印刷結果
・エンコーダーの清掃
・給紙ローラーの清掃
・印字補正
これらを試してみてはいかがでしょうか?

お礼

2021/12/27 09:18

その節は対応策についてご教授頂きありがとうございました。
諸々も試してみまして無事年賀状の印刷が出来ました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/11 14:57
回答No.1

具体的にどの幅の線が用紙いっぱいに伸びているかどうかわかりませんが、一度印刷品質チェックシートでヘッド吐出が正常であることをご確認ください。また、ローラー部などの内部清掃もしてみてください。それでも改善しなければ、以下のようにプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりブラザー公式アンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

お礼

2021/12/11 15:16

早速ありがとうございます。

縦線は0.5ミリ程度で、はがき横向き印刷の真ん中と1/4あたりに2本出ています。
年賀状以外をはがきに印刷しても同じ個所に再現したので、プリンタ内部の汚れをまず疑ってみます。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。