本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Brotherユーティリティがプリンタを認識しない)

Brotherユーティリティがプリンタを認識しない

2023/10/14 21:26

このQ&Aのポイント
  • Brotherユーティリティを使用している際に、MFC-J6983CDWプリンタが認識されない問題について相談です。
  • ADSLからeo光に変更し、無線LANの設定をし直した後、PC-FAXが動作せず、Brotherユーティリティを再インストールしましたが、プリンタが認識されません。
  • Windows10環境で無線LAN接続しているMFC-J6983CDWプリンタが、Brotherユーティリティで認識されず、PC-FAXや印刷ができない状態です。
※ 以下は、質問の原文です

Brotherユーティリティがプリンタを認識しない

2021/12/11 15:01

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ADSL→eo光に変更したことに伴い、無線LANの設定をし直しましたが、PC-FAXが働かないため、Brotherユーティリティをインストールしなおしましたが、無線接続ウィザードで本製品を認識しません。
このままでは、PC-FAXはおろか、WEBページやファイルの印刷さえできないため、WINDOWS10の設定画面からプリンターを追加し、印刷はできるようになりました。
そのうえでBrotherユーティリティーを起動しても、やはり本製品を認識しませんので、その先に進めず、PC-FAX機能も使えない状態です。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/12 15:00
回答No.4

最後に…おそらく大丈夫だとは思いますが、
MFC-J6983CDWで間違いないでしょうか?
他の方で製品が見つかりませんと表示された時、所持している製品とは異なるプリンタードライバーを間違ってインストールしようとしていたため見つかりませんということがありました。

https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2021/12/13 21:13

iyonohanamuko様

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

製品名は確かに「MFC-J6983CDW」なのです。
これも何度も複数人で確かめておりまして…

また、本日Brotherのサポートと再度話しましたが、
結局埒があきませんでした。
この週末に、ダメもとでeo光のサポートに電話してみようと思います。
もしかして同様の事例をご存知かも!?と淡い期待を抱いております。
eo光のサポートは年中無休なので助かります。
サポートが平日の昼間しかやっていないとなると、今後Brother製品は購入を控えようと思ってしまいますね。

ご親切に色々とご提案くださいまして、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/12 09:41
回答No.3

無線接続がダメなら有線接続してみる。
家族の中で私だけですが無線接続は好きではなく、PCもプリンターも有線で接続しています。もちろん無線で接続できるんですけどね。
変な拘りでww

お礼

2021/12/13 21:05

merrysun様

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

実のところUSB接続は試しており、それでもうまくいきませんでした。
でも、有線LAN接続はまだ試しておりませんので、今度、週末になりますがやってみようと思います。

ご回答、誠にありがとうございました。

質問者
2021/12/11 16:09
回答No.2

申し訳ございませんが、この場所ではメーカーの方以上の回答を期待されても難しいかもしれませんね。
メーカーのおっしゃっている通り、無線LANルーターは正常かもしれませんね。
気になる点として、
・再インストールの際はブラザー公式アンインストールツールを使用されたのか
・OSは最新の状態なのか
・ウィルス対策ソフトの影響は考えられないか
このくらいでしょうか。
お役に立てれず申し訳ございません。

お礼

2021/12/12 03:17

iyonohanamuko様

再度のご回答ありがとうございます。

・ユーティリティーのアンインストールはユーティリティーのツールから行い、再インストールの際はディスクを使わずBrotherのホームページから最新のものをダウンロードしました。
・OSは最新の状態にアップデートしてあります。
・ウイルス対策ソフトも一時的に保護を無効にして再試行しましたが、やはり認識してくれません。

もう本当に謎です(泣)

>申し訳ございませんが、この場所ではメーカーの方以上の回答を期待されても難しいかもしれませんね。
確かにおっしゃる通りだと思います。
メーカーが平日の夜や土日祝に対応してくれたら良いのですが・・・電話で話した時に確認したのですが、無理と言われました。

>お役に立てれず申し訳ございません。
とんでもないことでございます。親身になってくださいまして、とても有り難く感謝いたしております。
またもし何か思い付かれましたら宜しくお願いいたします。

質問者
2021/12/11 15:09
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
無線LANルーターの設定の問題のような気がします。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼

2021/12/11 15:51

補足に書き忘れました。

実はこちらへの質問に先立って、ブラザーのサポートに相談しました。
ですが、勤務先で目の前に製品がなく、充分なサポートを受けることが出来ませんでした。
その際に、PCとプリンターはWi-Fiでつながってはいるので、Wi-Fiの設定はたぶんできていて、PC-FAXの設定を何か変えなければならないかもしれませんと言われ、確認項目をショートメールで送っていただいたのですが、結局その確認項目は役に立たず、状況は改善しないままです。
ブラザーのサポートは平日でも17時までしか対応してくれず、土日祝の対応はそもそもないのでとても困っております。

質問者

補足

2021/12/11 15:43

iyonohanamuko様
早速のご回答ありがとうございます。
・プリンター、パソコン、無線LANルーターの再起動を試しても改善しません。
・暗号化方式はWPA/WPA2-PSKと確認しました。
・2.4GHzの方で接続できています。
・IPv4になっています。
・プライバシーセパレーターはデフォルトでOFFになっていました。

そもそもPCとプリンターがWi-Fiでつながっている状態で、Brotherユーティリティの無線接続ウィザードで製品を認識しないことが不思議で仕方ないです。Brotherユーティリティーで製品を認識できなければPC-FAXも使えないので困っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。