本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャン画像に横線が入ります)

スキャン画像に横線が入る!1年で買い替え時期は?

2023/10/14 21:27

このQ&Aのポイント
  • 購入して1年、突然スキャン画像に横線が入るようになりました。またランプの色も緑色になっています。
  • お使いの環境はWindows11で無線LAN接続です。
  • ブラザー製品に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

スキャン画像に横線が入ります

2021/12/11 17:55

■製品名を記入してください。
【    DCP-L2550DW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  購入して1年、突然スキャン画像に横線が入るようになりました。またランプの色も緑色になってます。もう買い替えどきなんでしょうか?でもまだ1年だし。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   win11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    IP    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/12 07:21
回答No.5

【レーザー プリンター】印刷すると黒や色つきの縦線が入る
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10250
この辺をよ~く清掃するしか思いつきません。
修理が必要かもですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
調整のみ ¥8,360
一般部品交換修理 ¥17,600
特定部品交換修理 ¥22,000

送料(お手軽引取サービス)  ¥2,750(税込)
出張費(出張修理サービス)  ¥8,800/¥11,000 (税込)
かなり高額となります。
中古でも¥20,000程ですね
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-A4%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD-DCP-L2550DW-%E6%9C%89%E7%B7%9A%E3%83%BB%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN-Direct/dp/B07D2X8QVK?th=1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/12 03:48
回答No.4

かんたん操作ガイドには緑ランプ点灯になっていますね。これはおそらくスキャンを選択している場合に点灯するのではないでしょうか?コピーを選択すればコピーが緑ランプ点灯しませんか?
ファームウェアアップデート?で白→緑に変更されたとか?

https://download.brother.com/welcome/doc100939/cv_dcpl2535d_jpn_rg_a.pdf#page=7

なるほどですね。スキャン機能を酷使しているがために起きている症状であれば合点がいきます。
家庭用プリンターはオールインワン機能で低価格を謳っていますが、それぞれの機能はそれなりですし、スキャン機能はあくまでおまけ程度と捉えられた方が良いかもしれません。
スキャナー製品が売られているぐらいですから。
残念ですが修理もしくは買い替えとなるのではないでしょうか。
お役に立てれず申し訳ございません。

2021/12/11 19:19
回答No.3

Win11用のフルパッケージはインストールしてあるんですよね
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10068

補足

2021/12/11 21:39

win11でフルインストしてます。

質問者
2021/12/11 18:58
回答No.2

■緑色ランプについて
緑色のランプがついているというのはどこの箇所でしょうか?
WiFi ランプが点灯している場合は、本製品が無線LANアクセスポイントに接続されています。WiFi ランプが点滅している場合は、無線接続が切れているか、本製品が無線LANアクセスポイントに接続中です。
ですので、正常です。

■スキャン画像について
ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも
同じ症状でしょうか?
おそらくADF(自動原稿送り装置)でのスキャン時のみ線が入るのではないでしょうか?以下ページを参照し清掃してみて改善するかご確認ください。

原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/

改善しなければ、スキャナー自体の故障が考えられますね…。

補足

2021/12/11 21:44

緑色の光とは、スキャナーの読み取りの色です。
通常白い色ですが、緑色になってしまっています。
ちなみに1年前、不具合が起こったときは虹色になってました。
スキャン限界5万枚が目安だそうですが、わりあい酷使してたので限界近いのかも?
回答ありがとうございます。

質問者
2021/12/11 18:29
回答No.1

ガラス面上にゴミとかがないですか?
コピーやスキャンをした結果に黒い線や白いスジなどが入る場合は、原稿をセットする原稿ガラスや自動原稿送り装置が汚れている可能性があります。

補足

2021/12/11 18:56

ゴミやホコリはついていません。
1年前に購入直後にも同じ症状が出て、交換してもらったことがあります。
スキャンする光が通常は白ぽいのですが、緑色に変わっています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。